2023年10月12日木曜日

懐かしい「くじらぐも」

 1年生が国語科で「くじらぐも」の勉強をしていました。 体育の時間にくじらぐもが表れ、子供たちと先生を乗せて空に 上がっていくわくわくして、夢があふれるお話です。この教材、実は私が小学校1年生の時も 教科書にありました。当時、大学から来ていた教育実習の先生が教えてくださり、 授業の最後に、今日はみんなよく頑張ったねと、一人一人に手作りのくじらぐもをくださったのを とてもよく覚えています。40数年経った今でも、空を見上げてくじらぐもを探してしまうぐらいですから、 とても印象に残った教材だったのだと思います。  この時期、どの学年でも、いろいろな文学作品を勉強しているのではないかと思います。 作者や話の内容に関連させながら、いろいろな本に触れてくれるといいなと思います。