2022年3月9日水曜日

後は任せたよ

 今朝の出来事です。校門に委員会の子供たちとともに、 立ってあいさつ運動をしていました。そこへ、地域の住民の方が 通りかかりられました。6年生はあいさつをしましたが、4,5年生は どういう反応をしたらよいか迷っている様子。住民の方はあいさつを されて、そのまま過ぎ去って行かれました。そうすると、6年生が 4,5年生に、「ここは、学校の子供たちだけでなく、地域の人も 通るから、その人たちにもきちんとあいさつをするんだよ。」また、 「横断歩道を渡る子供たちを待ってくれている車にもお辞儀をするといいよ。」 と優しく教えていました。この場面は本当に感動しました。  その後、花壇でも、6年生が4,5年生に水の上げ方等を教えてあげて いて、こうやって、様々なことが引き継がれていくのだなと嬉しく思った 朝の一コマでした。