2022年3月25日金曜日

一年間が終わりました。

 今日は修了式。代表の子供たちが立派に、1年間の思い出や 今後の抱負を述べてくれました。  私からは以下の2つを主に話しています。 1 通知表(あゆみ)にみんなの頑張ったことがたくさん書いて  あるから、お家の人と一緒に見て、1年間を振り返ってみてください。 2 校長先生からの春休みの宿題。次の学年で頑張ることを春休みの間に  考えて、4月8日に言える(書ける)ようにしてきてください。  2については、「朝、自分で起きる」「宿題は帰ったらすぐ行う」 「友達と毎日仲良く過ごす」「一か月に本を○○冊読む」など、少し だけハードルが高くて、一年間頑張れるものにしようと伝えています。  そのめあてを、校長室かその周辺に、掲げておけるといいなと思って いますので、よければ、一緒に考えてみてあげてください。  充実した春休みなるといいですね。1年間ありがとうございました。