2021年10月4日月曜日

市内の3年生とオンライン交流をしました。

 3年生が、市内の徳佐小、仁保小の3年生とオンラインで交流を 行いました。3年生は社会科で、山口県全域の地形や特産物等を学ぶことに なっています。しかし、山口県は南北も長く、ほぼ南端の秋穂と、北側の地域では 自然環境や特産物なども、かなりの違いがあります。なかなか現地に行くということも難しいため、 本日のように、画面を通じて、交流を行い、互いの地域の様子を紹介し合うことになりました。 じゃんけんゲームやクイズを楽しみながら、お互いに持ち時間の中で、自分たちの地域を 紹介し合うことができました。3校とも学年が1学級です。なかなか同学年同士の刺激も 少ないため、本日のような機会は貴重だと思いました。  また、本日は、テレビ、新聞社、教育機関の人が取材や参観に来られたため、モチベーションも 高かったようです。テレビでの放送はご覧になられましたか?