2023年11月9日木曜日

あいお荘で菜の花の種を植えたよ

 5年生が、校区にある宿泊施設であるあいお荘へ行き、 菜の花の種植えを行いました。あいお荘からは、園芸担当方が 本校の花壇作りにも助っ人で来てくださっており、今回は逆に 本校の子供がお邪魔した格好になります。  担当の方に、植え方を習いながら、プランターに種を植えていきました。 春になって黄色い花が咲くのが楽しみです。宿泊客の方が、「素晴らしい学習をされてますね」 と言われ、子供たちの生き生きとした活動の様子をずっと見られていたのが印象的でした。  種植えの後、少し、美しい眺めを楽しみました。澄んだ青い海と空や、それらとマッチした秋穂湾の様子は また絶景で心が洗われます。子供たちは、とてもいい気分になって学校へ戻ってきました。