2022年2月17日木曜日

図書委員会のイベントで盛り上がりました。

 昼休みに、図書委員会が企画した「ふきだしさがしゲーム」 が開催されました。図書室内にある本のいくつかに目印となるマーク (吹き出し)がはさんであり、その本を見つけて、カウンターで貸し出し 手続きをすれば、そのポイントにしたがって、素敵な景品がもらえます。  スタートの合図とともに、3,4年生の子供たちが、図書室内の本を 探しはじめ、「吹き出し(マーク)」を見つけた子供は、嬉しそうに 本を抱えてカウンターへ行っていました。  探し当てた本は、自分が借りたいと思った本ではないかもしれないけれど、 「縁のある本」でもあります。もしかしたら、新たなジャンルに関心をもつ きっかけになるかもしれません。なかなか楽しい企画だと思いました。  担当の先生に尋ねると、ほとんど子供たちのアイデアとのこと。とても 関心しました。