2021年11月8日月曜日

新聞を読んでみよう(2年生)

 本日は、学校司書の森重先生が来られる日でした。 5校時には、2年生が新聞の見方や読み方を習いました。 学校に毎日届く「朝日小学生新聞」を全員に配ってもらい、 新聞の特徴や、書かれ方、工夫などを丁寧に教えていただき ました。新聞を読むことのメリットは色々とあると思いますが、 一つは、友人や家族とのコミュニケーションがとれることに あるのではないでしょうか。今日配布された新聞には、 ノーベル物理化学賞を受賞した、真鍋さんの記事や、珍しい クラゲの写真などが掲載してあり、一緒にご覧になられても楽しい 内容だったと思います。もちろん、活字にふれることで、読解力や 語彙力の向上や、知識の広がりなど、学力の向上も期待できるでしょう。 新聞に触れる機会がありましたら、お子様と少し記事について語りあって みられてください。