2023年5月10日水曜日

夢遍路~お遍路さんと触れあって~

 昨日、本日と秋穂の伝統的行事である、88カ所巡りが 行われました。今年は天気にも恵まれ、素晴らしいコンディションの 中での開催だったと思います。本校の5.6年生も、学習の一環として、 主体的に参加しました。  6年生は、手作りのしおりや、おすすめ観光マップを手にして、巡礼する 人たちを迎えました。取材を受けた、テレビ放送の中でも流れていましたが、 おすすめの場所を優しく伝えたり、飲み物をさりげなく差し出したり、いい場面が たくさん見られました。感謝の言葉もたくさんいただいたことと思います。  今回の経験をもとに、さらに秋穂のことを好きになったり、人に優しく親切にすることが 双方にとって心地よいことを等を学んだりしてくれたことと思っています。