2022年6月16日木曜日

体力向上を目指して

 青空の下、子供たちが体力テストの一つである、ソフトボール投げを 行っていました。その名の通り、ソフトボールをどれだけ投げられるかを 測定するのですが、もしかしたら、子供たちも大人も野球選手にでもなるのでなければ、 この力は必要なのか?と思うかもしれません。実はソフトボール投げは、瞬発力、 巧緻性(こうちせい)をみることができると言われます。巧緻性とは、手さきの器用さ みたいなもので、ハサミの使い方、リコーダー、習字など、日頃の学習でも必要な ものばかりです。体力テストは、この他にもいくつかの種目があります。これが 生活する上で、どんな力に相当するかを考えてみるのもいいかなと思います。